【ネコとか唄とかそんなもの。】

2009年05月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年5月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2009年05月02日(土)

05/02●忌野清志郎、死去music

<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け

screenshot

ガンの転移がいかんかったのか…。いまから[ヒッピーに捧ぐ]を聴きます。

お別れは 突然やってきて すぐに済んでしまった。

自分は中学生のころにRCをむさぼるように聴いていて。当時【ハートのエース】が最新だったかな。そのあとカバーズ騒動があってmarvyがあって。でもまだ中学のころはフルメンバーで愛知の講堂でライブを聴けた。あのとき聴いた[それで君を呼んだのに]は一生忘れない。

高校1年のとき、友達と2人で、学校休んで日比谷野音へ、昼のバスで行った。はじめての東京でわけが分からなくて、東京駅から野音へタクシー頼んだ。運ちゃんが笑いながらも乗せてくれたのは、いまでもラッキーだと思っている。

その日比谷野音では、冗談のような本気のような「メンバー募集」の張り紙が客に配られた。もうRCは3人になっていて、ドラムとギターがサポートだった。カルメンマキのひとだったと思う。−−でも、このときは[本当のことなんて言えない]など初期メドレーをやってくれたので、とても印象に強い。

そのあと、[パパの唄]のひとになってしまったころから疎遠になってしまったけれども。ジジイになってもロックを歌ってくれると信じていました。


闘病生活、お疲れ様でした。安らかにお眠りください。

[calender]

2009年05月03日(日)

05/03●地方のソフトバンクショップが酷かった件review

screenshot

ローカルのソフバショップのひどさを初体験。そうか、これだからブーイングが大きいのか。−−都心では経験せんかったから、直営とフランチャイズの差なのか。


父親がケータイを落としたので、停止処理+買い増し+機種変更。ソフトバンクのWebにも載っている正規代理店へ行った。にもかかわらず、店員がとんでもないことを言い出す。−−現在が「ホワイト+S!ベーシック(i-mode相当)のみ」なのだが。

「変更後は、Wホワイト+S!ベーシック+パケホーダイ+オプションパック+安心保険パックになります」(3000円ほど上がる)
「6ヶ月間、契約内容は変更できません」

んなあほな、と問い詰めたら「弊社の系列店では共通」と言う。

「ひょっとしたらスーパーボーナスから月月割りに名前が変更になったとき、改悪されたのか」と思ってWebを見たが、さすがにそんなことはない。自分が東京で契約したときと同じく、「+オプション+安心パック、ただし最初の月は料金無料で、その月に解約も可能」だった。→公式Web月月割

近くのエイデンでは「この店舗では機種変更の機械がないのです、半田店ならあるんですが」と。名古屋ビッグカメラでも行けばこんな拘束はないんだろうが、交通費がもったいない。あきらめて別のソフバショップを探したら、同じ付加は契約させられるが「3ヶ月たてば変更可能」だった。ここで妥協。

やっぱ、地方のフランチャイズが無茶やっちゃってるんだなーと思った瞬間でした。

(自分は過去はY!BBを使っていたし、708scのときにソフバにして、自分では世間で聞くようなおかしな扱いをされたことはなかった。)


その後、職安で仕事あさっていて偶然分かったのですが、この系列はエスケーアイがやっています。店舗指名で募集があったので。

[calender]

2009年05月04日(月)

05/04●iPhone入力 ちょっとしたTipsreview

photo photo

QWERTYキーを使っている場合は、目的のアルファベットを押そうとするのではなく、「ぜんぜん違う場所を押して、スライドで目的地へ行って、ポップアップを確認したら離す」としてみてください。これでスムーズに入力できるようになります。

「p」を打ちたければ、「t」あたりを押してからスライドしたほうがいい。)

photo

iPhoneの花びらフリック(ケータイ)は、馴れると恐ろしく速く打てます。3日ガマンしてお試しあれ。ヒントとしては、「日本語は意外と変換しないでカナだけの文字が多い」です。変換待たずに確定おしちゃうのがミソです。

(なお、数文字の英字も花びらフリックで問題なく打てます。が、よく使う単語は「アドレス帳を使って疑似単語登録」するといいです。わたしはIDなどを登録してます。さすがにパスワードはやってません。)


photo photo

なお、今のバージョンでは(たぶん2.1から)、ふだんが日本語ケータイキーのみだけでも、パスワードなどを入力するシーンでは英字QWERTYが自動的に出てきます。iPhoneは起動待機キーボードが多いと激烈に重たくなるため、私は「日本語ケータイキーのみ」にしちゃってます。

(画像に「言語変換」ボタンがないですが、自動で切り替えてくれます。)

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年5月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
inserted by FC2 system