【ネコとか唄とかそんなもの。】

2011年09月 26-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2011年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2011年09月29日(木)

09/29●企画するとき、その商品の価値を説明できますか、的なreview

友達が企画書の話をしてきた。まあその、なんか出版企画セミナー的なWebがあって、「これ正しい?」て。私が見ると、ただの悪質な自費出版ビジネスに見える。なんせ「3000部出せば儲けが合う」とか書いてあるから。

「出す」「売る」の差を説明しない時点でサギくさいし、そもそも次の要素がない。

  • 判形
  • ページ数
  • 見込みの部数と単価、裏づけ

これがないと、プロの仕事ではないです。

出版社の編集者が企画するときは、当然そういう市場調査を先にやります。企画はお客さんを見て書くものであって、自分が出したいものを企画にしてはダメです。

編集プロダクションさんでも、仮の調査くらいはして、添付してきます。それを版元として精査します。

アマチュアさんが持ち込むなら、まあ付いてない。プロ著者さんは、それなりの調査や観を働かせます。


アマチュアでも、仮に持ち込んできたら、 次の点は必ず質問します。

  • なぜ弊社から出したいと思いましたか
  • この本を買った人は、どういう利益を得ますか

私が新人さんに教えるときは、 1500円くらいのランチをおごったあと、 こう言います。

「1500円出せば、こんだけおいしいランチが食べられる。ってことは、1500円の本を売りたければ、このランチと同じくらいの利益を読者さんに与えなければ、絶対に買ってもらえないよ」

これに対して答えを持っていなければ、 そもそも商品を作っちゃダメですな。

本にせよなんにせよ、 「誰かにものを売る」ってーことは こういうことだと思いますです。

09/29●違う意味の病気など:Galaxy S中古も買いましたreview

いまだメイン機を決められない。

iPhone4
ぶっちゃけ飽きた。
LG Optimus GT540
記念で手放さないけど、さすがに実用じゃない。
Xperia mini pro
サブマシンとして最強だが、1台にするには1200mAhが痛い
Xperia neo
液晶が弱すぎて、自分は嫌。取引先会社の女の子が欲しがってたので、廉価で譲った。X10ユーザーでarcは買ってないので、まあちょうどよかろう。
HTC 7 Mozart@mango
統合されたPeopleHubが最強のついったクライアント。ただ、アプリがほとんどないので、やはりサブになってしまう。

で、Galaxy Sです。SC-02BつまりDoCoMo版中古が、sofmapで1万9800円でして。楽天ショップで1万5000円。オークションで粘ればもっと安く買えるんですが、まあめんどいのでショップで購入。

いろいろ調整した結果、次の設定にすると、バッテリーはiPhone4程度には持つ。通話・音楽つかいっぱなしでも1日なんとか持つ

  • JP ROM2.3.3で、カーネルだけオーバークロック・ダウンクロック可能なものに差し替え
  • MAX800Mhz、MIN100MHz、コンサバティブモード
  • スクリーンデンシティは210

これで、全アプリKILLしたときのRAM空きが150MB、クアッドスコアは900あたり。負荷があってもRAMは50MBは確保されるし、クアッドで700あたり。自分はPIMが欲しいので、グラフィック処理とかはいらないので、バッテリー優先で この設定がいいみたい。

もうちょっと試して安定するなら、メインはGalaxy Sかも。でかいけど、電源ボタンが横についてるし、Androidだから「アプリでスクリーンオフ」も標準で可能だし。て、rootedですけど。

09/29●イオンSIM980円も契約しましたreview

発表されたときは「100kbpsじゃ、スマフォじゃ使いものにならなくね?」と思ってましたが、ついった界隈のガジェッターが喜んで使っているので、検討・契約しました。自宅にも取引先にもWi-fiあるとはいえ、そもそも自分はソフバSIMもデータオフにしてるので、1枚あってもいいかな、と。

結果として。自分は100kbpsあっても、Web閲覧すら余裕です。見ているのはケータイ最適化Webだし、b-mobileさんのWebアクセラレーター(サーバー側圧縮)のおかげで、ほとんど苦痛はない。

てか、自分は1998年に28kbpsダイアルアップしてた世代だからなあ。1999年に56kbpsにしたら「うわー、速い」て思った。

(だから2000年には「家庭にADSLなんていらなくね?安定度で、会社の10baseがあればいい」とか思ってましたし、私はいまだADSL12MBで困ったことないです。東京時代にTEPCO光にしてましたが、今とたいして差は感じない。やっぱADSLは仕組み上「途切れる」て程度の差。)

(ただ、さすがに会社がいま10baseだったら怒りますけど。)

09/29●体調体調

8月からずっと、次の生活を継続中

  • 28時間働いて8時間睡眠
  • 場合によっては36時間連続操業

さすがにそろそろ休憩したい。3人分のお金をもらっても、私が処理できる量は3倍にはならないから。

[calender]

2011年09月30日(金)

09/30●彦根城、琵琶湖、行ってきましたphoto

Xperia mini pro 撮ったまま

photo photo photo photo photo

仕事をいただいている会社の社員旅行にご招待いただきまして。彦根城行ってきました。事前から徹夜で取り立てて何も考えずに言ったのですが、関が原で石田光成なのですな。みやげ物屋がめいっぱいBASARAでした。

林学的に面白かったのは。大学自分が調査した場所は、おおざっぱな南北ラインで奈良−京都、飛騨−三河になります。ところが、その中央ではずはずの滋賀県、植生がまったく違う。かなり寒い地方に生えるはずの木が生えていたりします。でもブナやシラカシはなく、やっぱり極相はカシ・ナラっぽいのですわ。分布が不思議。

(とはいえ、その場で理科担当の人にも話を聞いてみたのですが、飛騨の山脈のせいで三河のほうが特殊で連続性がない可能性あり。)

松が赤松なのですがものすごく長かったり。マキはコウヤマキではなくラカンマキという名前でした。もっともこれは羅漢さんから名前を取ったそうなので、どれくらい植生が違うのかわからぬのですが、葉は丸めに細長い、です。針葉樹の葉がが全体に長い。


とかなんとか 楽しませていただいたのですが、本当はこの日の夕方が納品だったものを朝までに無理やり仕上げたので、宴会が終わるタイミングでは36時間起床でした。ぼんやりしていたと思います。はふぅ。

09/30●9月26日、イオン熱田行きましたphoto

HTC 7 Mozart+PhotoFX

photo photo

前述のとおり、b-mobileイオンSIM980円契約しましたですよ。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2011年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
inserted by FC2 system