【ネコとか唄とかそんなもの。】

2010年11月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年11月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2010年11月02日(火)

11/02●障害者向けの就職支援センター行ってきたreview][体調

screenshot

‖ここまでの流れ

先月から知多みるくへ行っていた。けっきょくその詳細は書けてないが、コンサルさんと話をすることで、「自分がいかに出版および企画の仕事を愛しているか」etcを思い出すことができた。

ただ、社員としての就職の条件は、36歳(現状)でも37歳でも変わらない。“35歳ライン”を超えたので、39歳までは変わらない。

なので、「また短期で辞めて、キャリアも病気も悪化させることは避け、1回アルバイトなどで調子を整えよう」という感じで相互合意した。医師も同意。

ただ、医師いわく、「障害者専用のセンターがあるから、実際のバイトの前に、そこで復帰訓練とか受けられるよ」と。→愛知障害者職業センター

というわけで、障害者の就職支援・職業訓練センターへ行った。

‖精神病経験者への支援の現状、世間の目

初回は集合での説明会。30人くらい。付き添いが必要なレベルは5人ほどで、大半が私と同じく、「精神病の経験はあるが、ほぼ治っており、ふつうの外出や会話、生活には支障がない」レベルと思われる。

しかし、施設は旧来は身体障害者と知的発育障害者向けに作られたもの。いまは当然ちゃんと精神病経験者向けのカウンセラーもいっぱいいるが、制度としても内容としても不足があることは先方も認める感じ。

そもそも、国の補償・保険の制度が、身体障害には6級まであるのに(→Wikipedia同項)、精神は3級までしかない(→Wikipedia同項)。

3級は、そこそこの知的障害か かなーり重度の精神病で、介護なしでは生活できないレベルでないと認定されない。−−というか、身体でも3級ってのは働けないレベル

すなわち、「精神病になったけど治った」あるいは「働ける程度の精神病」をサポートする部分がない。「精神にも、せめて4級ができれば…」は、センターも医者も言う。

さらに、「治っている」にもかかわらず、世間からの偏見の目は強い。わたしも面接で先方から「心身ともに健康なかたを募集してますので」と断られたことがある。

じっさい、病気の理屈上、「かかった、治った」なら働けるし、実際働いているひともいっぱいいるんだが、雇用前の段階での偏見が多くて、そっちが困るってー話ではある。もちろん、それを乗り越えて再就職して頑張っている人もいっぱいいるので、それができてない私は努力が足りない。

ともかくは、まあしばらく地道に対外訓練がんばろう。

11/02●名鉄電車がイエローだったphoto

iPhone4、レタッチ済み

photo photo

行きの名鉄電車がラッピング電車で、黄色いので変なかんじだった。名鉄はじゃないと困る。

11/02●PETNAX645D触ったphoto

PENTAX645D+DA55/2.8、レタッチ済み、初期設定のままだったのでAdobeRGBなので注意。

PENTAX645Dイジった。軽い! ファインダー広い! ただ、PENTAX 645のフィルム機独特の、でかいミラーによるシャッター音とミラー動作音が好きだったので、それが消えたのは残念。

photo

中域サンプル、F2.8。赤が飽和しないことに感動。とはいえ、たぶん今のDSLRはぜんぶ平気なんだろうけど。私はいまだに初代*istDだから。あと、等倍で写真を見る趣味はないが、ピント部のプラ台ヘリには感動した。−−このデータは50%に縮小済み。

photo

近接域サンプル、F6.3。中版なんだからF11くらいまで絞ればよかった。黒の階調出しても、白が破綻しないねえ。これも同様、いまのDSLR以下略。


PENTAX 645D、88万円。中版の他社は200万円以上なんだが、採算あうのかしら。そして、スタジオのプロのかた、いま中版つかってくれるのかしら。

実際のところ、いまは化粧品の広告の世界ですら、中版ではなくてEOS 1Ds系で撮影しているそうな。中版を使うのは、駅張りの、ものすごく長い距離で印刷するような特殊な広告だけ。

そして実際のところ、PENTAXの中版はフィルム時代に庶民の味方で、いまでも新宿御苑に行けば、樹木・花撮影のおじいちゃんたちが使っていると思うが、老人こそまっさきにDSLR買った層なので、キヤノン・ニコンのひとはほとんどデジタル。ペンタ派もK-7で満足済みかもしれない。

645D、いいカメラなんで、なんとか採算あうところまでは売れてくれるといいなあ。PENTAX潰れないでください お願いします。HOYAさん、切り捨てたりしないでください。

11/02●モノクロ化、硬調と軟調photo

iPhone4

photo photo

iPhone3G時代、カメラの実力がないので、モノクロ硬調にするしかなかった。そのかわり、当たると非常にいいモノクロ写真が撮れる。→たとえば2010-09-13

iPhone4だと、まあ日本のちょっとまえのケータイカメラくらいは撮れるので、逆にモノクロのときの迫力がない。ただ、条件がよければ、やはりモノクロ硬調がけっこういい味。

PENTAX645D+DA55/2.8

photo

たいして、PENTAX645Dは、モノクロ軟調もちゃんと表現できる。これはありがたい。この場合は被写体がモノクロだから、非常によくマッチする。

まあ、これはたぶん*istDでもいける。自分が硬調が好きなので、あんまりやらないだけ。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年11月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
inserted by FC2 system