【ネコとか唄とかそんなもの。】

2009年06月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年6月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2009年06月01日(月)

06/01●ネコを撫でながらMFでネコを撮る|玄関neko][photo

*istD+M35/2.0|iPhone

photo photo photophoto photo

フォーカス距離を固定して、自分の体を前後させて撮るです。

ただ、ネコを撫でてあやしながら、ローアングルのネコ視点で撮るには、やっぱAFがあったほうが楽ですな。かといって、それに頼るようになると、写真がいいかげんになっちゃうんだけど。

[calender]

2009年06月08日(月)

06/08●ことば:狭窄視野(眼科用語と一般語)review

日常語だと“狭窄視野”は“考えが狭いこと”ですが、眼科だと ほんとに視野が狭いこと、なんですな。

鬱病罹患後、自分は歩いていてやたらにモノにぶつかる時期があったので、ねんのために“狭窄視野”の検査をしたことあります。半球状の装置に点がいっぱい付いていて、お医者さんがレールを動かして、「ここ見えますか」「ここ見えますか」と計るですよ。

結果として、わたしは普通よりちょっと狭いかもしれないけども、病的な狭窄視野ではなかったので、たんに鬱病時の薬でフラフラしてるだけ、でした。

06/08●ことば:架空(工事現場用語と一般語)review

同様に、日曜語との違いで驚いたものといえば、“架空”。

自分の散歩コースは、いま都市の再開発をやっていて、工事現場がいっぱいあります。そこに「架空注意!」という看板がたくさん。これは、空中架線のことのようです。−−別に想像上のなにかに注意するわけではないようです。

[calender]

2009年06月09日(火)

06/09●Marty Friedman[ポリリズム]music

ニコニコで[先生仕事してください]シリーズなんてのがあるが、その言い方を借りると[先生、仕事してたんですね]シリーズか。−−すっかりNHKなどでの日本音楽解説者になっちゃったのかと思ってたよ。

ギター重ね録りによる丁寧で重厚なカバー。メロが常駐2本、バッキングは1つなのかな。あんまりギターの聞き分けってできないものだから。素直にカッコよいギターインストにしあげております。

アルバム【Tokyo Jukebox】で出てるんですが、iTMSで1曲だけ買いました。→どっかのニュース

06/09●Curtis Mayfield[Freddies Dead]ライブ映像music

そうかそうか、カーティスの演奏からストリングスを抜くと、こんなにソリッドになるのか!

amazonでライブDVDを検索。これかな? Curtis Mayfield - In Concert / Ohne Filter [DVD] [Import] (2001)。事故直前の映像。

こっちかな? Movin' on Up 1965-1974 [DVD] [Import] (2008)。古い映像で、黒人のみバンドだそうで。うーん、このyoutubeだけ見ても、わたし人種の細かいところ分からないや。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年6月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
inserted by FC2 system