【ネコとか唄とかそんなもの。】

2018年02月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

< 2018年2月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2018年02月03日(土)

02/03●寝てみる夢:hrtくん誘拐事件なのかこれはreview

モノクロ、サイレント。非常に長かったが,書くと短いと思う。

hrtくんが遊びに来た。時間設定的には30歳くらいの実家。リフォームされている。実際のhrtくんは高校の同級生だが,たまに話をしたくらいで,そんなに親しくない。

「あ,これは夢だ」と思っている自分は,とにかく紙のメモにhrtの名前と連絡先を書いてもらおうとする。そうすれば夢から覚めても覚えていられると考えたためだ。

字を書くと,紙の上からふわふわと字編が浮かび上がっていく。この方法ではダメか。とにかくあがく。hrtくんは泊っていくらしく,チャンスはある。なんどもメモを取ろうとするが,どうしてもうまくいかない。

自分は布団にヘタりこんでいる(実際ヘタって寝ている)。身動きがうまくとれないが,ともかくhrtくんを歓迎して,別の部屋で寝てもらう。なぜか遠くに,大学時代の同級生2人もいた。泊まりに来ているようだ。名前が出てこない(自分も薄情だな)。新巻鮭を持ってきてくれた。

次に気が付くと,立ち上がれるようになっている。床の汚れが酷い。大きな木片,割れたガラスなど,尋常ではない。事件でもあったのか。hrtくんは無事か。あがいて知ろうとするが,ともかく体が動かない。

次に気が付くと,母親がいる。まだものすごく若い。すると自分は小学生のはずだが,そのへんは30歳のままだった。母親は自分1人では食事に出たりできない性格で,かならず私を誘う。今日は隣町のスーパーまで連れていかれた。この部分,夢の記憶が消えている。母親に部屋の掃除の相談をしたはずだが,どういう返事だったかは不明。

次に気が付くと,gh時代の先輩であるikmtさんと,小学生から中学生の同級生のoomgrくんがいる。ikmtさんは刑事であるらしい。妙に頼もしい。経緯は忘れたが,hrtくんはなんらかの失踪事件に巻き込まれたようで,その情報提供を求められる。oomgrくんには関係ないことなので,別室で待っていてもらう。

hrtくんの連絡先を書いた紙があるはず,と出すのだが,メモのどこにもhrtくんのhの字すらない。焦る。悔やむ。自分はいったいどういう状況にいるのだろう。そして体が動かない。

別室にいるはずのoomgrくんに興味を向けると,意識が部屋の中に移動する。まったく見知らぬ女性がいて,突然殺傷というか刺されそうになる。そこを名探偵コナンくんが助けてくれた。あまりにも短い間に起こったことなのでついていけず,ドアを閉め,見なかったことにする。それよりもoomgrくんだ。

次に気が付くと,自分は43歳の現在である。時間軸が戻っている感覚がある。ikmtさんはまだいるどころか,別の同僚の刑事さん3人といっしょだ。この刑事さんはTVドラマでよくみる人だ。安心感とともに,事件の渦中だと感じる。

ここは床屋であるらしい。客が何人が顔そりをされている。その間を遠くからoomgrくんが歩いてこちらにくる。私は悲鳴を上げる。なぜかoomgrくんの性別が女性に変わっていて,さっき刺そうとしてきた人と同じ服を着ているのだ。ikmtさんに手早く伝える。oomgrさんは妖艶に笑い,床屋の顔そりのナイフを握る。

次に気が付くと,いま名古屋で借りているマンションの自室だ。hrtくんの行方もoomgrさんの犯行も,私の連絡しだいだ。とにかくこのことをメモに起こさねばならぬ。長い夢だったが大丈夫か。

そして私はメモを付けている。東海市の実家で。

02/03●体の病気:吐瀉し,起きる気力が出ないreview

  • 風邪が長引く
  • 1時間2時間での頻尿,量もすごくでる
  • 横向きに寝ると入眠しやすいのだが,確実に胃液を吐く
  • 2/3は大規模に水を5回連続で吐瀉した(水以外はほとんど出なかった)
  • 昼に起き上がる気力がなく,会社に連絡を入れて遅刻してしまう

治したい。直らない。

02/03●あっちのほうの病気:代替機としてハイセンスA2が欲しいreview

YotaPhone2さんのバッテリーが,6時間もたなくなっている。1回放電したら9時間ほどに延びたが,すぐダメに戻った。表面のガラスもバキバキだ。買いなおしたい。

ちょうどよいことに,2017年に中国ハイセンス社がA2/A2proという2系統で,裏面E-inkという,まあ言ってしまえばYotaPhoneのコンセプトクローンを出している。しかもCPUもRAMもYotaPhone2より強く,ちゃんとAMOLEDで,ダブルタップウェイクにも標準対応。アリババで輸入で3万円。

ひところの私なら,何も考えていないかのように買ってしまうのだが,いまは毎月の家賃を確保せねばならぬ身で,預貯金0どころかリボ払いに逃がした借金があるので,なかなか決断できない。

クレジットカードの決済月が変わる3月くらいになんとかしたい。て,リボ泥沼だな。

YotaPhone2さんはバッテリーだけでなく,全体に動作がもっさりしてしまった。なぜだろう。といっても,私はスマフォなど移動時のTwitterしか使わないのだが。

いや,普段もGmail通知だけは必須だな。本体で受けてPebbleで確認するほど依存している。Gカレンダーに必要な情報を書きまくっていて,例によってGmail通知を飛ばしているからだ。

[calender]

2018年02月04日(日)

02/04●Gboardを消してsimple keyboardにしたreview

長いこと勘違いしていた。

Androidで日本語入力と英語入力を切り替えるたびに IME再起動がかかってものすごく突っかかるのは、 日本語入力のほうが重たいのだと思い込んでいた。

違った。多言語対応のGboardのほうが重すぎたのだった。 冷静に見ていたら、英語にするとき重くて、日本語に戻すときに速い。

ストアからsimple keyboardってのを入れた。 予測変換もスワイプもなにもない素のダムキーボード。 うわあ、なんかAndroid全体が快適になったかのような気がするほど 清々しく入力が軽い。

実際なんかしてたのかなGboard。予測辞書をサーバーとやりとりとか。

02/04●ゆうきまさみ[でぃす×こみ]全3巻comic

ゆうきまさみさんがBLを取り込んだ作品にチャレンジということで、 豪華ゲストBLプロ作家陣と連携した「マンガ作家志望者」コメディ。

たのしくいただきました。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

< 2018年2月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
inserted by FC2 system