【ネコとか唄とかそんなもの。】

2016年06月 26-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2016年6月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2016年06月29日(水)

06/29●寝てみる夢:ドリフとKERAとモンティパイソンの短編不条理劇review

ドリフとKERAとモンティパイソンが混ざったような短編不条理劇の傑作の夢を見た。書き起こすとたぶんつまらないと思う。夢はサイレント。劇はセリフがあるが,脳内に直接響く感じ。

私が市役所に入ると,モニタに不条理劇が放映されていた。編プロ時代の同僚女性2人もしゃべりながら見ている。刻一刻と変化する映像。

映像は。たとえば。

  • 志村けんが厳しい表情で役所窓口前に立っている
  • 女性がやってくる。「今月の養育費が届いたわ」手には乾しアワビ
  • 神妙な表情で,手のサイズだけの穴が開いている窓口に乾しアワビを差し入れる
  • そっと戻しアワビが出てくる

こんな映像が,アトランダムに次々と放映されていく。

通りすがりの人たちも映像を見ていくので,たまに映像が見られない。同僚女性2人はあいかわらず小声ながら感想を交えてしゃべっている。

放映後,女性社員が私に「どうでした?」と感想交換を求めた。彼女は長い感想をまくしたて,私は口を挟む余地がない。最後にようやく「イギリスとフランスのエスプリを生かしつつ,中にベタなドリフを忘れないのが良い」と伝える。

(実際のこの女性同僚には私は嫌われており,会話を交わすことはない。)

私はこの映像の感動を記録しようと,市役所の台を借りてメモしようとする。ところが,見渡す限りどの机にも人がいて何か作業をしており,割って入る余地がない。

外に出て,とりあわずタバコでも吸える場所を探そうと思ったら,全く知らない地形の場所だった。ふだん夢で見る町でも実在の町でもない。見渡す限り喫茶店もコンビニもない。もう1度市役所に戻ってメモしようとするが,今度は作業着姿の工員さんが多数出入りしていて,やはり場所はない。

「起きてメモすればよいじゃないか」と思い至ったところで目が覚めた。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2016年6月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inserted by FC2 system