【ネコとか唄とかそんなもの。】

2004年01月 21-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

< 2004年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2004年01月21日(水)

01/21●11:00 カラスご飯review

カラスご飯 via あけてくれ

都知事の力でコレを1つ。よしなに。

[calender]

2004年01月22日(木)

01/22●22:30 “奏でる”の真髄music

バッハの名言を。オルガン演奏時に貴族がバッハを誉めたとき。

貴族「すばらしい演奏だ。どうしたら そのようなことができるのですか?」
バッハ「なにも素晴らしいことなどありません。しかるべき鍵盤をしかるべき順序で押せば、あとはオルガンがすべてをやってくれるのです。」

どんなレベルにおいても、“奏でる”ことの真髄は、このバッハの言葉にあります。楽器であれ、誰かのための楽曲集選曲であれ、Apple Soundtrackによる音遊びであれ、同じ。−−触媒になってくれる道具に感謝し、それに自分のなかみをゆだね、でも制御する。これが“奏でる”。

[calender]

2004年01月23日(金)

01/23●15:45 ディズニーシーのトイレ看板photo

script sheet2002 遊園地特集(根岸氏)via RNDさん

ディズニーシーのトイレ看板に惚れた。これはすごい。行きたい。看板を撮影するだけのために。

01/23●20:30 DAレンズ購入@フジヤカメラ@中野

あらかじめ電話で在庫確認のうえ来訪。pentax DA16-445mmF4 ED/ALを購入。44800円。

売却が、tamron SP AF 90mmF2.8(1.8万)、pentax FAJ18-35mmF4-5.6 AL(1.0万)。それぞれ満額買取になる。嬉しい。んで10%up。

ポイントカードと消費税のカラクリで、都合として15010円でDAを購入。幸福。


コニカミノルタからα-70のカタログが届いていて、実に驚く。ミノは銀塩すら撤退なのだと思っていた。だからチェックもしていないので、こんなボディの存在は知らなかった。

01/23●21:15 英国風カレー シーサー@中野

クラムチャウダー|チキンブラックカレー

このあいだのカルマの隣。気になっていた店。店内はごく普通の喫茶店。真っ黒シャツ+真っ黒スラックスでヒゲのマスターがお出迎え。お客は2人で、70くらいのおばあさんと55くらいのおじさん。互いに知らないひとのようだが、マスターを介して互いの幼少の思い出を語り合っている。よい店なのだな。

表の看板によると、今日のお得メニューはチキンブラック。写真はほんとに真っ黒。質問する。丁寧に答えていただける。

角「ブラックとふつうのの違いはなんですか?」
マスター「スパイスや炒めかたが根本的に違います。まるで違う味です。」

角「マイルドなのはどちらでしょう」
マスター「ウチは英国風なので、全メニューマイルドにしています。ブラックカレーはシナモンが入っているので、それが苦手な場合はオススメできません。」

お得メニューだとスープが付いてくるので、それにする。クラムチャウダー。たまねぎ・ニンジンなどがゴロンと入っている。正直たいして美味しくないが。あたたかくて嬉しい。

カレー。平皿にご飯で、あとマハラジャボートにルーが。クリームたっぷり。なるほどマイルド。どれがなにという味の主張はなく、不思議なくらいに平坦な味わい。食べやすい。率先して美味しいとは言わないのだが、これならメニューをいくつか試してみてもいいかも。

帰りがけにマスター。

「味は、お口に合いましたでしょうか。これ、うちのチラシです。カレーには薬効がありまして、そのスパイスの説明になっております。お暇なときに、暇つぶしに、読んでいただけると幸いです。」

いい店だなーと思う。私は基本的にヒトに会いたくてお店に行くほうなので、ここは完全に合格。


いつもなら歩いて帰るのだが、空気が冷たいのと、またムリしたら風邪がぶり返しそうなので、電車にする。いったん新宿まで戻るのがイヤなんだが。しょうがない。

[calender]

2004年01月24日(土)

01/24●12:30 谷中銀座で違和感neko][review

入り口看板の時点でNG。

その場に4匹ほどノラネコがたむろしているが…これはネコじゃない。違うものになってしまった生き物だ。かの有名な谷中のノラネコは、いつからこうなってしまっているのか。

そのネコを、1人のEOSユーザーが大きなLレンズをネコ郡に突っ込んで撮影している。これにも非常に違和感。そんな撮りかたで いったいなにが写るのか。そこにはネコの生活が無い。ただトレースしたいなら、図鑑でも撮ればいいのに。

01/24●14:45 根津神社「もう一度…」review

広くて。静かで。厳かで。いいところだ。ちょうど結婚式らしき祝詞をあげていた。

不謹慎かもしれないが、絵馬を覗き見る。異様に記憶に残ったものをメモ。

「もう一度先生と一緒に暮らせますように」

[calender]

2004年01月26日(月)

01/26●11:00 ジャイアンコンサート

ジャイアンコンサート

via 借力。一刀さんが言おうとした内容ではなく、純粋にこのFlashアニメが気に入ってしまった。会社では音が鳴らせないから、家で見直さねば。

01/26●11:00 ラスメイヤー映画祭

ラスメイヤー映画祭

危なかった。本来は1月30日までだったのか。延期されててよかった。

01/26●17:00 H"解約相談review

infobarを買ったので。

ポケットセンターに電話で確認。 プロのおねえさんの見事な聞き取りやすい日本語で、 つい感心してしまう。

いまは先方もH"といえばAirH"などネット回線だと思い込んでいるようで、 確認用件が こんなふう。

Q 変更理由(もしよければ)
A 別回線契約したので

Q その新回線は光ファイバーですか? ADSLですか?
A いや音声通話です…

Q プロバイダーはどことご契約ですか?
A え? それが解約になんの関係が?
Q いえ、AirH"を解約しても自動的にはプロバイダー解約にはなりませんので、その点をお伝えいたしたく…
A 音声通話です…

H"で話すのは、すでに化石なんかのう。


偶然なのだが、年間割引契約は12月で更新。そのときに解約しないと手数料が発生することは知っているので、今回ペナルティを覚悟していた。ところが、「前後1ヶ月は猶予期間」だという。円満解約。

偶然にも… いや 正しいことをしたので 必然だと 心に刻もう。

[calender]

2004年01月27日(火)

01/27●24:00 イソジンふろく かばくんreview

かわいい(写真とらなきゃ)。組み立てておいただけなら ただの人形だが、実際にイソジンをつぐと 急にかわいくなる。理屈を説明不能。

使い終わった軽量カップを頭に被せる。…かわいいを通り越して、すごい世界に入る。

[calender]

2004年01月28日(水)

01/28●22:00 自宅:懐かしい愛知の味ならぬ…review

(できあい)わかさぎ佃煮
(カトキチ)冷凍讃岐うどん を クタクタに煮たもの

つゆは自作。白ネギをごま油で炒め、インゲン+ハクサイ+ソーセージを足して煮、粉末かつお+こんぶ+醤油。味見して「懐かしい愛知の味」と満足する。薄味。できが悪かったら卵黄いれちゃおうと思っていたが、これならこのままでOK。

で、食べ終わって、より的確に記憶が戻ってきた。これは給食あるいは学食の味だ。理屈が分からんが、素材の細かいところには気配りがゆき届いていない感じが醸し出すユルい美味しさ。でも私は好き。

わかさぎのほうが見事に味が染みていて、これと薄味のつゆがちょうどいい。幸せ。

[calender]

2004年01月29日(木)

01/29●09:50 丸の内線:先生は鳥インフルreview

となりの席の 小学6年くらいの少年が ケータイで打っているメールが 覗き見えてしまった。

「おはようございます。先生はまだ鳥インフルエンザですか? つらいですか? XX先生の病気は、まだなんだかわからないそうです。XX先生も休んでます。はやく元気になってください。」

隔離して!

01/29●11:00 ひとさまのサイト「デザインを行うということは」

http://www.mindkinetics.net/602/の1月28日 手がかり

彼のは過去ログをひっぱりにくいので、引用してしまう。

デザイナーを3年ほどやってなんとなくわかってきたことがある。それは、「かっこよく」するとか「かわいく」するということとデザインとは同義ではなく、それらは伝えたい内容を不自然なく表すために用いられる手段であるということだ。つまり、デザインを行うということは、「情報を自然な形にする」ことである。当たり前のように聞こえるかもしれないが、根っこの部分で一番重要なのはやはりここだと思う。

いいことばだ。

01/29●16:45 本高砂屋@目黒

うぐいす餅|玄米茶

昼飯後、和菓子を食べたくなって、駅ビルで購入。14時から会議で、16:30までみっちりかかる。充実。ハケたところで食べる。さわやか。小さな幸福。

01/29●18:30 有楽町sofmap

有楽町sofmapに仕事後に行く予定なので、営業時間を調べるためにアクセス。

大変イライラした。名古屋弁でいえば「えらくイラつくでかんわ」。なんだこの無駄なFlashは。移動先も無駄なFlahsメニューだし。見て美しいなら我慢するのに。

[calender]

2004年01月30日(金)

01/30●11:00 病院に行く前に…review

病院に行く前に… via あけてくれ

あけてくれ(おれカネゴン氏)からの有益情報率、とても高い。

01/30●13:30 台湾小皿ニイハオ(漢字)@目黒:インターネットで何を検索するの?

ニラ+カニ+野菜の卵炒め
ラーメン(半)|ごはん|ザーサイ|杏仁豆腐

おかあさんが、プロバイダー契約がよくわからないらしく、 入店から帰るまで、えんえんと相談される。おかあさんが使う単語が一体何をさすのが 分からない。

  • 前はプロバイダーがNTTコミュニケーションズで、使い放題契約だった
  • そんなに使わないから、OCNナチュラルプランに変えた
  • ADSLってのに入っている
  • 請求書を見たら、なぜか2か月分お金を取られた
  • モデムはどう繋いだらいいんだろう
  • NTTコミュは設定はあちらがぜんぶやってくれたのに、OCNはしてくれない
  • ケーブル穴が3つあるから、ぜんぶにつないだけど、動かない
  • パソコンほとんど使わないから、月15時間の安いやつでいい
  • けんちゃんは インターネットでなんの調べ物するの?

話から総合的に類推すると…

  • ADSLからダイアルアップに変えたらしい
  • ダイアルアップというモノがわからないらしい
  • ADSLモデム経由でダイアルアップしようとしているらしい

らしい。もう ぜんぜんわからんです。

料理の味なんてわかんないよぅ。

来週のどこかで、お昼休憩時間を使って、 PCの様子をすこし見てあげることにした。 というか、そうせざるをえなくなった。

これも修行か…

[calender]

2004年01月31日(土)

01/31●12:45 不動産屋めぐり@亀戸

ぴたっとはうす PH決起会

賃貸クラブ ホスト

エステートタナカ 昨日も下見したところ。けっきょく ここの物件で気にいる。店外ディスプレイに亀いっぱい、店内にも大きな亀が1つ。

ちょうど社長らしき 気のいい壮年のかたが応答してくれる。「はい、XXの条件ね、検索します」といい、おもむろに手元の台帳をペラペラめくりだすのがgood。−−ヨソ(チェーン店)は、PCに向かったり、分類済みの棚から書類を捜したりしていた。やはり地元密着型店舗は違う。

他店では資料をもらっただけだが、ここでは実際に案内させてもらう。少し遠いが、亀戸三丁目の和室の物件がとても気に入る。広いだけでなく、部屋の形が《人生を過ごす》にとって適切なのだ。駅に近い物件は、広さはあっても形状が《寝るだけ》っぽい。これからは そうじゃない人生がいい。

01/31●17:00 物件交渉

不動産屋にアタック。別店舗で別部屋が3000円安く(72000円で)出ていたので、それを元に。あと、エアコンのナシところなど。…そしたら意外な展開。

「この部屋は、実際には間取りがぜんぜん違います。これ、おかしいです。吊り物件ですね。これ持って入ると、“ここ決まっちゃったんですよ”って即座に言われますよ。」

大家さんに電話してくれて、実際に確認し、またこの「別部屋」も実際に見せてもらった(しかも70000円)。なるほどお。こんなこともあるのか。

で、結局もともと気に入っていたほうで契約する。2k、29m^2、75000円。

現場で大家さんにも話す。これが 名前が 金持繁盛さん。本名。なんじゃそれ。気さくでいいオジイサンで とても嬉しい。

(いろいろあって、部屋番号が301から305に変わる。「娘が301に住んでいることになっててねえ。生活保護の都合で、そうせんといかんのよ」と。)

不動産屋での契約手続きも異様に簡素。収入証明も住民票もいらない。「そんなの、ひとをみれば分かります」。ライフラインのactivationも「こちらでやっておきます」。家賃発生も「2月15日からにしときます。別にその前に入居してもかまいません。」すごく 嬉しい。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

< 2004年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
inserted by FC2 system