【ネコとか唄とかそんなもの。】

2010年11月 21-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年11月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2010年11月21日(日)

11/21●愛知の喫茶店、ホットケーキにサンドイッチをつけるの巻photo][review

photo

飲み物を頼むとオールタイム自動的に柿ピーなどが付くことで有名な愛知の喫茶店ですが、ホットケーキにサンドイッチが付いてきたときは さすがに驚きました。

photo

なお、この店の標準では、自動的にラスクが付いてきます。ウィンナーコーヒーを頼んだら、やわらかいクッキー(正しい名称不明)が付いてきました。まあ、この範囲なら愛知標準。

11/21●愛知の喫茶店、常連のコーヒーチケットは壁にあるでござる巻photo][review

photo

愛知の喫茶店には、常連のコーヒーチケットが壁にキープしてあって、常連は顔パスで注文がとおり、「ごっそさん!」で帰り、店員さんが黙々とチケットを削るシステムがある。これ、ほかの県でも普通? 東京では見なかった。

…とついったーで聞いてみたら、他県にはそもそもコーヒーチケット自体めったに見ないそうだ。そういや、東京でもドトール以外では知らないな…

そんなドトールも、愛知だとモーニングがあります。愛知すげえ。

[calender]

2010年11月28日(日)

11/28●近所の花、犬、レンガ、道路、噴水などphoto

iPhone4+Photoshop Express

photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo

iPhone4で撮影、iPhone4でレタッチ。Photoshop Express。Web版と同じ機能かと思います。

不思議なもので、PCでいつも使っているソフトだと、こういうふうにはレタッチできません。ソフトの差というより、たぶん液晶の差。

なぜかぜんぶ 色がきつ過ぎる感じ、必要以上に蜷川(娘)さん風ですね。嫌いではないけど。

11/28●Android:LG GT540 Optimusを注文しましたreview

マシンスペック

エントリーモデルのAndroidを海外輸入注文しました。SIMフリー、600MHzにRAM256、480x320という平凡なマシン。感圧式タッチパネルで、非マルチタッチ。プラスティック筐体です。これで遊んでみようと思います。

通販で$199+送料$25。ドル円85円だとして、約2万円です。今年も在宅で何度か校正・チェックの仕事をしたんですが、そのフィーがぜんぶ飛ぶ計算です。

「働けません」募金を募っておいて こういうのを買うのもあれですが、自分のために1000円以上の買い物をするのは2年ぶりです。遊んで、試して、結果として、このOptimusかiPhone4を売却して、なんとかお金は回収しようと思います。


iPhone4はいいマシンです。PC/Macがふつうに使えたら、iPhoneには説明書はほぼ不要。でも、あんまり冒険がありません。3G無印は工夫が必要で、それがマゾ的に楽しかった。それがない。−−なんと贅沢な話だろう>自分。

実はAndroidのことは、細かいことはなんにも勉強せずに買いました。しかもあえてエントリーモデル。とはいえ、iPhone3GSレベルの能力があります。youtubeでユーザーレビューおよび海外サイトレビューを見る限り、実用には困らなさそうです。

これから苦労してみようと思います。ちったあガジェット遊びもせんと、息が詰まる。


海外Androidには、このような廉価版もあれば、Treo/Brackberryタイプの物理キーボード付きもある。なのに、なぜか日本で公式に発売されるマシンは、IS01とDynabook AZというネットブックスタイルを除くと、ぜんぶiPhoneスタイルなんですね。つまらない。

「日本人による日本人のためのAndroid」を開発するなら、ワンセグどうこうじゃなくて、まずは折りたたみ+数字物理キーのAndroidを作るほうがいいと思うのになー(私はそれはいらないけど)。


というわけで、自分はまたGraffitiなぞを使える環境を構築してみる予定です。

−−感圧式というのがどう転ぶか、楽しみです。PalmOSも感圧式でしたが、良く考えると、あれは「スクロール」を徹底排除した、見事なUI設計だった。

11/28●体調・近況体調

11月頭、実は異常な症状がありました。頻尿と渇水が酷い。

まず、トイレに入っても、「まだ出きってない」感が強く、ドアから出た後、すぐまたトイレに入る。そのあと手を洗い(うちの実家は手洗い場が別の場所にある)、トイレの前に戻ると、「また入りたい」と思う。そしてまたドアをあけて、トイレに戻り、手を洗い、トイレに入り…を15分くらい繰り返す。部屋に戻っても、その5分後にはトイレへ行く。

水も、1回にコップに5杯くらい飲む。飲まないとやってられない。

実はこれの軽い症状は、東京時代もありました。そんときは薬の副作用でした。いちおう泌尿器科も行きました。

今回は、主治医いわく、「いま使っている薬に、その副作用はないよ」「在宅仕事のストレスかなあ」てなかんじでした。

幸い、この症状は、前の在宅仕事終了後(11月15日)、3日したら消えました。次の在宅仕事は12月の予定。また出るかもしれません。その場合は、この在宅仕事はヤバいかもしれません。


この症状のおかげで、外出が事実上不可能でした。どこかに辿り着くまでの間トイレがガマンできない。その不安で、でかけても、すぐ帰宅してしまう。医者に行こうとしても、途中で家に戻る始末。ひどかった。

そして。そのあいだは寝込んでました。1日18時間くらい寝てました。

いまは落ち着きました。なんとかリズムを直して、この1週間は01時就寝→08時起床、昼寝ナシを続けています。

とりあえず年内はこうやってリズムを作ります。年明け、落ち着いていたら、前述の名古屋駅の障害者センターで出勤訓練のリハビリを受けて、そのあとアルバイトなんぞやろうと思います。

[calender]

2010年11月30日(火)

11/30●11月の寄付の結果review

すみけんリソース維持費の足しに

1名より1口、300円あつまりました。ありがとうございます。

11/30●近況体調

日常生活的には、かなり安定しています。ただし、現在の外出MAXは2時間です。マンガ喫茶などに入った瞬間から顔がこわばり、1時間でお腹がいたくなり、1時間半で話が読めなくなり、2時間で完全に撤退。

医師と相談。

鬱病には良くなる波と悪くなる波がある。[良くなる波]と[治った]は違う。いまは[良くなる波]。いつでも反動はくる。なので、良い波を安定させるべく、いまのうちに生活習慣を整えることに専念。

そんなかんじです。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年11月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
inserted by FC2 system