【ネコとか唄とかそんなもの。】

2011年07月 26-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2011年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2011年07月30日(土)

実際は9月9日に書いています。

07/30●7月〜8月のネコ写真、車下、縁側下などneko

iPhone4+PhotoshopExpress|Instagram

photo photo photo

photo photo photo photo

07/30●プロッピーたん、食品売り場、台風photo

photo photo photo

仕事もらっている会社で、フロッピーディスクの空き箱が残っていた。なんか貴重な気がしたので記録。

食品売り場とかは、写真にハッタリが利いて、いいねえ。

07/30●i-modeがなかった時代を知らない子供たちreview

自分らの世代同士や前の業界でいつも言うネタなのですが。

  • 角が版元に就職したのは1998年
  • その年の10月にi-mode発表会

愛知で仕事に復帰したときは「実はi-modeって、歴史たった10年なんだよねー」というニュアンスでネタにしてた。

(で、開発者関係だと「あのときパケットに踏み切らなかったら…」「あのときだけはDoCoMoを凄いと思いました」みたいな会話になります。スマフォて、結局は10年遅れで世界が日本に追いついただけですな。iPhone日本上陸2008年。)

2011年のいま、すでに13年前。30歳の子と会話したら「えーと、i-modeの前ってFOMAでしたっけと言われ、20歳の子と会話したら「え、そのとき私8歳でしたと言われる。ケータイでメールが打てないことや絵文字がないことが想像つかないらしい。パケ死ってなんですか?と。まあ、それはそうだろうな。

まあ、うちら37歳でも、35歳との差は「ゲームウォッチ知ってるか知らないか」(さすがにファミコンしらない世代はいない)なわけだが。その段でいくと20歳でも10年後の子供には「えー、20世紀生まれって冗談でね? 小学生のときにゲームボーイアドバンスしかない? PSPないってなによーププッ」とか言われるわけだ。

で、20歳の子との雑談の結論。

「でも、あと10年たっても、“3Dは要らないよねー”って言ってる」

というのを、教科書の改訂に対応した教材を作りながら、しみじみ思った。けっこう変わってるのよ>技術科2012年

07/30●父の経過報告体調

  • 父は2週間で無事に退院
  • リハビリ継続中(食事制限、運動系)
  • ごくたまにしゃべりにくいらしいが、基本的には順調

ピアノは、「自分をだませば」相手にバレない程度には弾けるようになりました。よかった。

07/30●自分と体調など体調

  • 体力がエッチラオッチラなだけで、現役時代の2/3ほど働いてます
  • まあ、収入も2/3くらいです
  • 休みは1ヶ月に1日あるかないか(といっても出勤してないので「休み」の定義が難しいだけ)
  • 辞書1313ppを乗り切ったり、現状の「全体で1440ppを5ヶ月」(16冊)の急場は、24時間働いて4時か寝たり

だいたい朝06時に寝て昼12時に起きてます。版元時代に依頼してたフリーのデザイナーさんがそういう生活でしたが、出版系の下請けだと自然にそうなるものですなあ。いや違うのか?

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2011年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
inserted by FC2 system